イノベーションがあなたのビジネスに役立つ4つの方法

 競争の激しい今日のビジネス環境で企業が成功するためには、イノベーションが不可欠です。

起業家が生き残り、際立つためには、エッジが必要です。イノベーションはそのエッジを提供し、生産性、成長性、収益性を向上させます。

しかし、BDCが4,000人のカナダ人起業家を対象に行った調査によると、2016年にイノベーションや研究開発への投資を計画している中小企業はわずか4分の1にとどまっています。

イノベーションといっても、世界を変えるような画期的なものである必要はありません。イノベーションは、世界を変えるような画期的なものである必要はなく、企業のあらゆる分野におけるシンプルで段階的な改善を伴うものであればよいのです。

ここでは、イノベーションがあなたの会社にもたらす4つの具体的なメリットをご紹介します。

1. 売上と顧客関係の改善

製品やサービスの改善を怠ると、より革新的な競合他社に顧客を奪われてしまうリスクがあります。

時間とお金をかけてイノベーションを起こせば、お客様はあなたが提供している付加価値に気づき、評価してくれます。その結果、売上が伸びるはずです。

まずは、製品の改善点を把握するために定期的に顧客調査を実施したり、イノベーションチームを立ち上げたりするなど、簡単なことから始めましょう。

2. 無駄とコストの削減

イノベーションは、ビジネスにおける無駄を省き、常に火消しに追われるのではなく、長期的な目標に集中できるようにします。

革新的なBDCのお客様は、注文処理の合理化、生産上のボトルネックの解消、機械や従業員のアイドルタイムの削減など、業務効率の向上を実現しています。

目標は、無駄を省く方法を常に探し続けることです。そうすれば、コストの削減、利益率の向上、顧客サービスの向上、競争力の強化など、さまざまなメリットが得られます。効率化の専門家は、そのようなイノベーションを見つける手助けをしてくれます。

3. 市場での地位向上

イノベーションは、市場の変化をより早く予測し、機会を先取りすることで、変化への対応に追われることなく、市場での地位を高めることができます。また、競合他社との差別化を図ることもできます。

このようなイノベーションは、市場のトレンドを継続的に分析し、お客様やサプライヤー、アドバイザーの声に耳を傾け、競合他社の動向を研究することで、機会を見つけてそれに飛びつくことができます。

また、海外の同業他社の動向にも目を向けるとよいでしょう。海外の先進的な企業が何をしているかを研究することで、あなたのビジネスに新鮮なアイデアを見出すことができます。

4. 従業員との関係改善

革新的な職場は、従業員にとっても刺激的です。自分たちの製品に誇りを持ち、業界のリーダーでありたいと願う気持ちがあれば、職場の離職率は下がり、生産性も向上します。

その結果、さらなるイノベーションの成功につながるのです。

彼らの声に耳を傾けてください。製品の改良、マーケティング、効率化など、ビジネスのあらゆる分野のイノベーションについて、社員の意見を聞いてみましょう。彼らは、イノベーションの方法について貴重な洞察を与えてくれますし、あなたの声に感謝するでしょう。

関連ビジネスブログ